大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

髪に香水を付ける方法って?髪は傷まないのか?

      2018/08/31


人によって香水を付ける部位には好みがあるかと思います。
出来るだけ香りを楽しみたい方は上半身派、ほんのり香らせたい方は下半身派でしょうか。

風で髪がサラッとなびいた時にほのかに香水の香りがしたら素敵だと思いませんか。
まるで少女漫画か映画の世界のようです。

風に乗せた香水のほのかな香りは、
マナーにも反しませんし、
好感度も高いのではと思われます。

今回は、そんな髪の毛と香水についてです。
髪の毛へのつけ方とは?
是非参考になさって、素敵なシチュエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そもそも髪につけても大丈夫?

香水には濃度によって種類が分けられています。
一番濃度の高いパルファンは、髪の毛につけるのは避けたほうがいいとも言われています。
香水自体にアルコールが含まれていますので、
パルファン以下の濃度のものも、直接髪の毛に振りかけるのはやめましょう。

髪が傷む危険性があります。


では、どこの部位がおすすめなのか・・・

最もおすすめなのが「うなじ」
うなじへワンプッシュすると、まるで髪の毛から香っているように漂います。

あとは、頭上でワンプッシュしたものをくぐる感じにすると、
体全体へ優しく降り注ぐ感じになりますね。
これでしたら、1か所に付けすぎることもなく、
自然に体全体へと行き渡ります。

うなじがおすすめといいましたが、これもヘアスタイルによります。
香水は直射日光が当たらない部分につけるのが原則。
うなじ丸出しのヘアスタイルなら、当然避けなくてはいけません。
そういう方におすすめなのが「ヘアコロン」です。

ヘアコロンには、保湿成分・補修成分が配合になっています。
あと今は、体全体に使える「フレグランスウォーター」も、
髪の毛に使えるものが多いです。

フレグランスウォーターはお値段もお手頃で、
裏面には使える部位の記載もありますし種類も豊富。
私も、髪の毛にはフレグランスウォーターを使用しています。

髪の毛に直接付けたい方は、
やはり髪の毛に使用できる旨が記載されたものを使用するのが安心できます。
肌や髪の毛のトラブル防止にもなりますよね。

髪に香水をつける時に気をつけたいこと

髪の毛にという方で、気を付けたいのは、頭皮は結構汗をかくという点ですよね。
香水は、清潔な状態で付けるべきもの。
汗の匂いを香水でごまかすなんていうのは、タブー中のタブーです。

香水は、体温によって微妙に香りが変化します。
体温が上がって、汗の匂いも加わって、
それが頭部から匂うなんていうのは・・・
正直、周囲にとっては迷惑そのものでしかありません。

香水を楽しみたい方は、「清潔な肌にワンプッシュ」これが基本であってマナーです。

髪の毛に限らず、付けすぎてしまったと思った場合の対処方法としては、
アルコールや無水エタノールを、コットンに含ませて拭きとりましょう。
ウェットティッシュで拭き取っても、香りまでは取れません。
特に外出先での付けたし過ぎには注意が必要ですね。

香水は、さりげないオシャレとして楽しむのが上品な使い方です。

アピールの強すぎる香りは、
とても上品とは言いがたいですし周囲への配慮も無さすぎます。
香りは気持ちを和らげてくれるものでもありますから、
上手に使ってオシャレ上級者を目指しましょう。

 

⤵️⤵️⤵️女性にオススメ記事⤵️⤵️⤵️

30代レディースにおすすめの香水ランキングTOP5!

女性芸能人が愛用している香水って?上戸彩、長澤まさみは・・・?

香水の匂いの種類をご紹介!動物系がおすすめ!

10代・女子学生で人気の香水ランキングTOP3!

 

⤵️⤵️⤵️男性にオススメ記事⤵️⤵️⤵️

メンズにおすすめの甘い香り系の香水をご紹介!

メンズの爽やかで安価な人気な香水ランキングTOP5!

30代メンズにおすすめの香水の種類・ブランドをご紹介!

メンズにおすすめのブルガリ香水をご紹介!アクア・ブラック・ブルー!

メンズの高級香水ブランドランキングTOP3!高すぎるw

 

 - 香水 , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

香水アトマイザーの洗い方って?使い捨てが基本なのか?

香水の携帯に便利なアトマイザーですが、これって使い捨てにされていますか? 中には …

女性芸能人が愛用している香水って?上戸彩、長澤まさみは・・・?

香水選びは女性の楽しみのひとつでもありますね。 普段愛用している香水があっても、 …

香水の持続時間ってどれくらい?種類によって違う!?

香水にはいろいろな種類がありますが、 どんな種類を使われているでしょう。 たぶん …

香水アトマイザーの移し方って?無印・シャネルの移し方をご紹介!

香水は、そのまま持ち歩くには嵩張っちゃう、 でもつけ直したいし・・・という場合に …

30代レディースにおすすめの香水ランキングTOP5!

女性としての魅力に磨きがかかる30代。 仕事に育児に、それぞれが多忙な日々を過ご …

冬の香水の付け方って?厚着だから匂いがわからない!

冬になると、厚手のコートを羽織ったりするので、 どうしても香水の香りはわからなく …

メンズにおすすめのブルガリ香水をご紹介!アクア・ブラック・ブルー!

メンズ香水で、常に高い人気を誇り続けているのがブルガリ。 女性からの人気も高く、 …

メンズの爽やかで安価な人気な香水ランキングTOP5!

香水は、今やオシャレ男子の必須定番アイテム。 爽やかな優しい香りや、攻めた感じの …

買わないで!100均のシャンプーボトルを買わないほうがいい理由!

ちょっとひと手間でオシャレ雑貨となるシャンプーボトル。 味気ないバスルームが、 …

30代メンズにおすすめの香水の種類・ブランドをご紹介!

30代となれば、立派な大人の男性。 大人の魅力も増して、社会的にも充実している年 …