大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

オーガニックシャンプーって何?おすすめのシャンプーメーカーは?

      2017/08/14

スポンサードリンク

 

みなさんは、いま自分が毎日使っているシャンプーの種類をご存じでしょうか。
選ぶ基準としては、CMなどの媒体で気になったものや、
評判などを耳にして・・・という方が多いと思います。

こだわり派の方々に人気なのがオーガニックシャンプーと呼ばれるものです。
オーガニックと聞いただけで、髪や地肌に良さそうなイメージですよね。

そこで、オーガニックシャンプーの特徴や、
人気のメーカーをご紹介していきたいと思います。

そもそもオーガニックって何?

食品でよく表示されている「オーガニック」ですが、
オーガニックとは有機栽培のことをさします。

しかし、オーガニックに関しては、世界的な統一基準がありません。
法規制のある国と無い国があるのです。

つまり、作られた国でオーガニックと言えばそれはオーガニックなのです。

 

日本はというと、1992年からオーガニックの表記に関する規制が始まり、
2000年には明確な認証制度が施行されました。

いわゆる先進国では法規制が厳しくなっていますが、
曖昧な国もまだまだ多いのが現状です。

食品でもシャンプーや化粧品でも、
オーガニックと名がつけば人気も出ますし注目度も上がります。

曲がったキュウリは買わないけど、ワタシ自然派志向です・・・
なんて方も多いので、本来のオーガニック志向の方はどのくらいいるんでしょうね。

オシャレだから、自然派っぽいから、こだわってるっぽいから・・・
という程度の方は結構多いと思いますが、
どうせ使うなら理解してオーガニックファンになってほしいと思います。

スポンサードリンク

タイプ別おすすめシャンプー

髪のダメージが気になる方

「コスメキッチン giovanni スムーズアズシルク モイスチャーシャンプー」

泡立ちがいまいち・・・といわれるオーガニックシャンプーの中で、
泡立ちの良さが評判です。

泡立ちを求めてしまうのは、
洗っているときの気持ちの問題でもありますが、
やはり気分よくシャンプーしたいですからね。

泡立ちの良さは、髙ポイントに繋がるようです。
マイルドな成分なので、
肌の弱い方にもおすすめできるシャンプーです。

 

「ジョンマスターオーガニック イブニング プリズムローズシャンプー」

月見草油やカミツレ花エキスが地肌に潤いをもたらしてくれます。

人気のジョンマスターオーガニック、
価格は少々お高めですが、
それだけの実績のあるメーカーなので安心です。

香りも楽しみたい方

「アルペンローゼ ラ・カスタ アロマエステヘアソープ21」

ノンシリコンなので、ノンシリコン派の方にもおすすめできますし、
なんといってもフレッシュな香りは人気が高いです。

シトラスハーブ、ラベンダー、グレープフルーツなどのエッセンシャルオイル配合で、
オーガニックシャンプーの中でも香りの良さは群を抜いた人気です。

洗い上がりのサラサラ感も良く、
オーガニックシャンプーに慣れていない方は
特にこのシャンプーから使うと抵抗がないと思われます。

物足りなさを感じさせないところが、このシャンプーの良さだと思います。

ノンシリコンで選びたい方

「ビオリスタオーガニクス ジューシーシャンプー」

イタリア発のオーガニックシャンプーということもあり、
ボトルの雰囲気もオシャレなシャンプーです。

泡立ちもきめ細かく、
オーガニックの基準がはっきりしている国の製品であることも安心できます。

 

使用した方からは、
きしみが無くコスパ的にも大満足という声が上がっていて、
人気の高いシャンプーとなっています。

 

このように、オーガニックシャンプーの中でもそれぞれに特徴のあるシャンプーが多いです。

ひとりひとりの髪質が違いますから、感じ方も違うと思います。

より自分の髪質に合うものを探していきたいですね。

安心の天然由来成分、家族でオーガニックシャンプーを利用してみてはいかがでしょう。

 - シャンプー , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

30代40代メンズからのシャンプー選び!加齢臭・ハゲ防止!

  30代、40代の男性といえば、仕事は責任ある立場に置かれ、 家庭で …

シャンプーブラシのカプア、そんなに人気なの?ほかの商品との違いは何?

数多く出回っているシャンプーブラシ。 汚れを隅々まで取り去ってくれて、マッサージ …

クラシエのシャンプーHIMAWARIの匂い、好き嫌いが分かれる?

  クラシエから販売されている「HIMAWARI(ひまわり)」、ご存じ …

高級アルコール系シャンプーとは?成分・メリット・デメリットは?

シャンプーには、いろいろなタイプがあります。 その中で、ネーミング的に「んっ?」 …

シャンプーマニアが勧める!大学生におすすめのメンズシャンプーはこれ!

これまで家の浴室に置いてあるシャンプーを当たり前のように使っていた男性も、 大学 …

アミノ酸系シャンプーとは?成分は?フケがでやすくなる?

TVなどから時折聞こえてくる「アミノ酸系シャンプー」。 ○○系というと、ざっくり …

50代からの男性の髪の悩みは、シャンプーで解決!

  若い頃にはオシャレに気をつかっていた男性も、 50代以降になるとど …

社会人になったら使いたいメンズシャンプーがこれ!

社会人になると、学生の頃とは違い、 身だしなみにも気を配りたいですよね。 それは …

no image
女子ウケの良い香りのメンズシャンプーを厳選紹介!

  自分の匂いって、自分ではわからないものですよね。 自分ではできる限 …

100均のシャンプーブラシの評判はどうなの??

髪と地肌を労わるなら、まずは清潔な状態を保つのがいちばん。 毎日シャンプーしてい …

スポンサードリンク