大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

石鹸系シャンプーとは?おすすめ石鹸系シャンプーをご紹介!

      2018/08/29


 

シャンプーは、3タイプに分けられるのをご存じでしょうか。
「石鹸系シャンプー」「高級アルコール系シャンプー」「アミノ酸系シャンプー」。

CMなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、なんとなく耳にしただけで、
何がどう違うのかまで明確に区別できる方は少ないと思います。

そこで、今回は、3タイプのなかから
「石鹸系シャンプー」についてお話ししたいと思います。

今自分が使っているシャンプーがどういうタイプなのか知らない方、
使っているシャンプーが合わないと思っている方、
それは自分の求めているものとは違うタイプだからかも?!

石鹸系シャンプーとは?

そもそも石鹸系シャンプーとはなんなのでしょう。

言葉からイメージすると、「洗ってくれるシャンプー」・・・でも、
シャンプーはどれも洗うものだし!という感じですよね。

 

まず、石鹸というものについてです。

石鹸は、界面活性剤の一種。植物油をアルカリ反応させて作られます。

そのアルカリの種類によって固形石鹸・粉石鹸・液体石鹸が作られます。

つまり石鹸系シャンプーは、自然素材で作られているということ。
髪の毛用の石鹸・・・みたいな感じです。

 

石鹸というだけあって、洗浄力は抜群です。
しかし、抜群すぎるのが難点でもあります。
抜群の洗浄力で、頭皮を洗い上げ、皮脂もすっきり!

しかし、必要以上に皮脂を除去してしまうという側面もあるわけです。

 

顔を洗う時に、洗顔フォームではなく石鹸で洗ったことはありませんか?
そのとき、洗顔後に肌がつっぱる感覚・・・
それが必要な油分まで取り除かれてしまったという感覚ですね。

 

石鹸系シャンプーにも、長所・短所があります。
購入の際は、それも念頭にいれておくのがいいでしょう。


*長所*

  • 環境に優しく、自然派、天然成分でエコ
  • しっかり洗い上げてくれる

*短所*

  • 洗いすぎて、余分な皮脂まで洗浄されてしまう
  • 髪がきしみやすい
  • 肌への刺激がつよい
  • カラーリングをしている場合、洗浄力の高さから色もちが悪くなる

一概には言えませんが、洗うことにおいては群を抜いても、
髪の毛への影響となると、少し不安が残ってしまうのです。

 

肌が弱い方は、乾燥する時期になると肌が痒くなったり、
汗をかきすぎても痒くなったりすると思います。

頭皮も同じで、石鹸系シャンプーは
必要以上に皮脂を落としてしまうため、
頭皮の乾燥に繋がります。

なので、肌の弱い方は、石鹸系シャンプーには向かないかと思われます。

石鹸は「アルカリ性」です。
最近、シャンプーやボディーソープで人気が高いのは「弱酸性」。
CMなどでさんざんやっているのでご存じだと思います。

弱酸性が人気なのは、肌に最もやさしいからです。

 

ひとの肌は弱酸性で、アルカリ性である石鹸で体を洗ったりすると、
肌の弱い方は元々の弱酸性肌へ戻るための力が弱いので、
肌が対応しきれないというわけです。

皮膚疾患のない方なら大丈夫ですが、
それでもやはり「肌にやさしい」といわれると、
そちらを手に取ってしまうのは必然ですね。

それがシャンプーとなると、肌(頭皮)だけではなく、
髪の毛への影響がでてきます。

 

髪はきしみやすくなり、必要な頭皮の皮脂まで取り除かれ、
結果痒みが出て、ひとによってはフケが出やすくなったりすることも。

なんでもかんでも洗い落とせばいいというわけではないのです。

 

必要に応じて、状態をみて使う。

石鹸系シャンプーのよさは、
使うタイミングによって発揮されますので、
見計らうことを忘れずに・・・。

おすすめの石鹸系シャンプー

サボン モーヴ

 

シャンプー特有の泡立ちの悪さはありますが、
石鹸系シャンプーのなかでは髪のきしみが少ないと言われています。

トリートメントなどをせず、
このシャンプー1本で済ませてもきしまずまとまりも良いと評判です。

しかも、スカルプケアができる石鹸系シャンプーなのです。

 

これはとても画期的なことで、
ノンシリコンでスカルプケアを実現した初めての石鹸。

頭皮力を高めることに重点を置き、
ハリ・コシのある髪を石鹸系シャンプーが実現したのです。

でもやはり、初めて石鹸系シャンプーを使う時は不安だと思います。

 

サボンモーヴは、初めての方に30日間返金保障のトライアルを行ってます。
気になる方は、いちどトライアルだけでもしてみてはどうでしょう。

パックスオリー

created by Rinker
PAX Olie(パックスオリー)
¥839 (2018/10/15 03:06:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

太陽油脂から販売されている商品で、
こちらのメーカーは洗剤の専門メーカーになります。

石鹸系ということで、使い始めこそ髪がきしむことはありますが、
数日で髪に馴染み指通りもよくなるようです。

香りもふんわりと香る程度で、
きつい香りが苦手な方も安心して使えます。

 

シャンプー・リンスのセットで使われている方が多いのは、
やはり洗い上がりが違ってくるからですね。

ヘアアレンジを楽しむ方は、
リンスは使ったほうがまとまりが良くなると思います。

 

ちなみに、パックスシリーズでは、
パックスせっけん歯磨きというものもあります・・・

なんだかとても気になってしまいました。

 

石鹸系というと、ケアという点でどうなのだろうと思われがちですが、
なかには研究を重ねた商品もあるのです。

消費者の目が肥えた今では、
売れる商品にはきちんとした理由があるんです。

シャンプーが定まらなくてあれこれ試している方は、
石鹸系の実力を是非試してみてください。

 - シャンプー ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

100均のシャンプーブラシの評判はどうなの??

髪と地肌を労わるなら、まずは清潔な状態を保つのがいちばん。 毎日シャンプーしてい …

10代・20代メンズにすすめる、とっておきのシャンプー!

10代、20代の若い層は、 どういった観点からシャンプー選びをしているのでしょう …

オーガニックシャンプーって何?おすすめのシャンプーメーカーは?

  みなさんは、いま自分が毎日使っているシャンプーの種類をご存じでしょ …

シャンプーの種類って?成分・メリット・デメリットすべてまとめみた!

毎日使うシャンプーだからこそ、できることなら少しでも「いいもの」を使いたいもので …

Panasonicの電動ブラシが大人気!そのわけとは?!

頭皮と毛髪のケアに人気のシャンプーブラシ。 程よい刺激がクセになっちゃうと話題で …

メンズシャンプーでコスパを考えると、どんなものがいい?

シャンプーを選ぶ基準は、ひとによって違いますよね。 女性の場合ですと、自分の髪に …

美容師おすすめのレディースシャンプータイプ別5選!

髪は女の命とはよく言ったもので、いつの時代も女性は髪の毛に気をつかいますよね。 …

おすすめのメンズノンシリコンシャンプーをご紹介!

ノンシリコンシャンプーは、今や珍しさも薄れ、 当たり前のように普及しています。 …

HIMAWARIのCM起用の女優は誰?使えばきっとこうなれる・・・?!

クラシエディアボーテHIMAWARI、 とても夏らしいさわやかなパッケージで評判 …

メンズシャンプー、育毛も考えたらMAROで決まり?!

髪の毛の悩みは、男性と女性では違いがありますよね。 男性の場合、皮脂汚れ、薄毛、 …