大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

50代からの男性の髪の悩みは、シャンプーで解決!

      2018/08/29


 

若い頃にはオシャレに気をつかっていた男性も、
50代以降になるとどうでもよくなりがちですよね。

オシャレよりも機能性、
高価なブランドよりも安くて使い勝手のいいもの・・・

しかし、身なりを気にしない中年オヤジになるか、
小ぎれいなナイスミドルになるかの分かれ道です。

人からどう見られようと気にしないという人もいますが、
内心どうなんでしょう。
よく見られるに越したことはないはず。

清潔感を大事にしたい50代以降、
シャンプー選びの基本は何なのでしょうか。

この年代の悩みとは?

50代以降となると、髪の悩みといえばこれらに絞られるかと思います。

  • 匂い
  • ベタつき
  • 薄毛

この年だからと諦めてはいないでしょうか。

諦める前に、出来るだけのことをしなければ、
それこそただの中年オヤジまっしぐらです。

身だしなみとして、髪は清潔に保ちたいですし、
自分自身の健康と同じように髪の毛の健康にも気を配っていきましょう。

匂い対策

匂いの元は何なのでしょう。

まずは頭皮の匂い。これは皮脂分泌が過剰であったり、
頭皮の状態の悪化により菌が増殖してしまうことから起こります。

この嫌な匂いは、思っている以上に周囲から敬遠されてしまいます。

 

なかなか指摘してくる人はいないでしょうから、
知らず知らずのうちに周囲から嫌がられている・・・
なんていう事態になりかねません。

次に髪の毛の匂い。
毛髪は、キューティクルが剥がれてしまうと匂いを吸収しやすくなります。

健康でキューティクルがしっかりしている人に比べて、
タバコの匂いなどを取り込みやすくなってしまっているわけです。


ベタつき対策

ベタつきは、頭皮の皮脂が過剰分泌されて起こります。

その頭皮の皮脂が過剰分泌の原因とされているのが、
過度なシャンプーや食事の内容。
脂っこい食事が多い方にこの傾向があるようです。

そして、ストレスからくることも。

ストレスを無くするのは難しいと思いますが、
できるだけストレスをため込まないことが大事ですね。

薄毛対策

薄毛が一番深刻な悩みではないかと思います。

その原因とされているのは、頭皮の血流の悪化、
ホルモンの影響、毛穴詰まりからの炎症などです。

もちろんいろんな説がありますし、
原因とされる要因も数多くあります。

遺伝的要素もあると言われていますね。

遺伝と言われてしまえば逃れられないように思いがちですが、
頭皮を清潔に保つことは薄毛予防の対策に大きく役立ちます。

~まずはシャンプーを~

どの悩みに対しても効果的なのは、清潔に保つこと。
つまりシャンプーです。

シャンプーは夜寝る前に行うこと。

 

夜、汚れたままの髪の毛で眠ってしまうと、
睡眠の間に行われる髪の毛の成長サイクルを乱してしまい、
ベタつきの原因となってしまいます。

寝癖など気になるから朝にシャンプーしている方も多いですが、
この年代は特に整髪料などを使っている割合も高いです。

それを落とさず眠るなんてことは止めましょう。

当たり前ですが、その状態で眠ると、
枕も汚れて匂ってきます。

朝の寝癖直しのひと手間を惜しんで、
髪の毛そのものを失わないようにしたいですね。

スカルプシャンプーと呼ばれているものは、
頭皮の改善をしてくれます。

健康な頭皮に変え、
健康な髪の毛が生えてくるようにするためのシャンプーです。

 

気になり始めたら、まずシャンプーから変えて、
食事もバランスよく摂るように心がけたいですね。

 - シャンプー , , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

メンズシャンプー、育毛も考えたらMAROで決まり?!

髪の毛の悩みは、男性と女性では違いがありますよね。 男性の場合、皮脂汚れ、薄毛、 …

HIMAWARIの詰替えデザインがかわいい!詰替えには利点がいっぱい!

いま人気の、クラシエから販売されているシャンプー「HIMAWARI」。 パッケー …

クラシエのシャンプーHIMAWARIの匂い、好き嫌いが分かれる?

クラシエから販売されている「HIMAWARI(ひまわり)」、ご存じでしょうか。 …

社会人になったら使いたいメンズシャンプーがこれ!

社会人になると、学生の頃とは違い、 身だしなみにも気を配りたいですよね。 それは …

数あるシャンプーブラシをランキング形式でご紹介!TOP5!

頭皮や髪の毛のケアに余念がない方は、 洗髪時にシャンプーブラシを使っているという …

美容師おすすめのレディースシャンプータイプ別5選!

髪は女の命とはよく言ったもので、いつの時代も女性は髪の毛に気をつかいますよね。 …

10代・20代メンズにすすめる、とっておきのシャンプー!

10代、20代の若い層は、 どういった観点からシャンプー選びをしているのでしょう …

高級アルコール系シャンプーとは?成分・メリット・デメリットは?

シャンプーには、いろいろなタイプがあります。 その中で、ネーミング的に「んっ?」 …

シャンプーブラシのカプア、そんなに人気なの?ほかの商品との違いは何?

数多く出回っているシャンプーブラシ。 汚れを隅々まで取り去ってくれて、マッサージ …

アミノ酸系シャンプーとは?成分は?フケがでやすくなる?

TVなどから時折聞こえてくる「アミノ酸系シャンプー」。 ○○系というと、ざっくり …