大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

一人暮らしのガス代を節約する方法まとめ

   

スポンサードリンク

一人暮らしを初めてしてみて

ガス代の請求書がきてびっくりということありました?

ガス代の節約術をいくつか見ていきましょう!

 

 

お風呂のガス代節約術!

一番、ガス代を使うのがお風呂!

特に冬場は、お風呂を使用することが多い分、高い!と思われたことがあるのでは。

これを、抑えれば家計の助けになりますよね。

それで、幾つかご紹介します。

 

給湯器の設定温度をこまめにチェックする。

給湯器スイッチを入れっぱなしにするだけでかなりのガス代をつかってしまいます。

ということは、お風呂などで使用するときだけスイッチオンにします。

 

普通、設定温度は、42度~43度ですが、1度だけ温度を下げるだけで、

年間にするとかなりの節約になります。

お風呂用のふたを使って早めにお湯にする。

 

これで、お湯が冷えてしまってもう一度給湯器をフルに使うのを防ぎます。

追い焚き機能を使わないようにする。

冷たい水をまた追い焚きにするとガス代をかなり使ってしまいます。

 

一人暮らしで、入りたいときだけに使うので、

追い焚き機能はほとんど必用ないはず。

 

給湯器を使用するのに焚き式にするより、

給湯器からお湯の注水式でお湯をいれるようにします。

ただ、焚き式の方が水道代は安いので、そこは様子を見てどちらにするかを選べます。

スポンサードリンク

 

シャワーを上手に使用する

使う時間を15分以内にする。

これは、17分間の使用だと、

お風呂で湯を沸かすのと同じ出費になってしまうからです。

 

また、シャワー使用時間を普段より1分、

短めに使ってみると年間で\1,900ほどの節約になるようです。

 

シャワーを無駄に使わないため、節水シャワーヘッドを使ってみる。

手元で、オンとオフの切り替えができるので

ずっと使いっぱなしを避けることができます。

 

さらに、この節水シャワーヘッドは

水の出る量が50%無駄に出ないようにできています。

これのおかげで、ガス代、水道代が安くなります。

 

キッチンでのガス代の節約術

冬の時期、給湯器をオンにして食器を洗いたいですよね。

すごく、寒いので。

でも設定温度はどうでしょうか?

 

もし、40度なら、それだけガス代をたくさん使っています。

10分間かけて食器洗いをするなら\21円はかかるようです。

その毎日の積み重ねって大きいですよね。

 

なので、設定温度を低めにするか、

あるいは手袋などして、給湯器なしで洗ってみても大丈夫かも。

「強火」ではなく「中火」で調理する。

「強火」だと、効率悪く調理をすることになるケースがあります。

 

つまり、無駄に強すぎる火で料理していることになります。

また、コーヒーを飲むために水を沸かす時は、湯沸かし器や電気ケトルなどでいいですよね。

落としふたを使うようにして、調理する時間を短縮させる。

 

鍋にふたをするだけで、ガス量が15%も節約できるようです。

細かいかもしれないがその積み重ねが大きな節約に。

確かに細かい節約方法ですよね。

 

これってめんどうくさいって思うかもしれません。

でも、年間でみるとこれだけの節約をするだけで、\5,000かそれ以上の節約になります。

それで、自分の好きなものにお金を使えますよね。

 

また、地球環境にもいい取り組みだといえます。

一人暮らしからエネルギーの使い方に注意して責任感を学ぶことができます。

節約ライフを楽しもう!

 - 一人暮らし , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!邦画編

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!邦画編をご紹介していきます♪ 日本語 …

あなたの電子レンジ臭くない?臭いが消える掃除方法をご紹介!

一人暮らし生活の友ともいえる電化製品-電子レンジ。 毎日使っているので、やはりメ …

電気ポッドとケトルの違いって?電気代は変わるもんなの?

一人暮らしの定番ともいえる家電といえば電気ポット。 ところが、最近よく見かけるの …

一人暮らしのキッチンの排水口を綺麗にする方法を教えます!

どこからともなく嫌な臭いがする。 また、ゴキブリをよく見かける。 これは、排水口 …

女性の一人暮らしの食費の平均ってどれくらいかかる?

一人暮らしは何かと不安ですよね。 特に、食事には十分に気を付けたい。 でも、家計 …

一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5

こんにちは!今回は、 「一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5 …

1K男性必見!一人暮らしのオシャレすぎるインテリアまとめ!

1K男性必見!一人暮らしのオシャレすぎるインテリアまとめ! かっこいいスタイルで …

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ。男性編

食費、娯楽費、生活費など分けてだいたいどれくらいか。 一人暮らしにどれくらいかか …

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分!

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分! これさえ知っておけば簡単に料理 …

一人暮らしのガス代の平均ってどれくらい?都市ガス編

都市ガスだから安い! 初めての一人暮らしで、もしかしたら、その印象とは違っている …