大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

女性の一人暮らしの食費の平均ってどれくらいかかる?

      2018/08/29


一人暮らしは何かと不安ですよね。

特に、食事には十分に気を付けたい。

でも、家計も気になる!

だいたいでいいからいくらぐらい必要なのか知りたい!

そんな質問を簡単にわかりやすくご説明させてもらいます。

 

女子学生はどれくらいかかっているか?

全国の平均は、30,000円から40,000円です。

これは、男女あわせた平均値です。

もちろん、これが一人暮らしをしていくうえで必用な金額だと断言しては言えません。

では、毎日外食をしてしまうなら、どれうらいかかると思います?

男性の場合、一回の外食で、800円ほどです。

しかし、女性の場合これが、意外に高くなってしまうようです。

 

女性の食費が意外に高くなる理由は?

それは、ランチです。

約、1500円はかかってしまいます。

なので、一カ月70,000円から80,000円というケースもあします。

学生が毎日、外食でお金をつかってしまうと一気に仕送りはなくなってしまうでしょう。

 

それで、学生の特権である食堂があるならそういったものを活用したいものです。

また、自炊することもお勧めですね。

なかには、この自炊のおかげで安くおさまった!という方も。

例えば、月々の食費を20,000円前後に抑える事ができたという方もおられます。

それで、買い物も上手にしたいものですね。

もし親からの仕送りが野菜類ならそれを上手に保存して活用しましょう!

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎは持ちがいいので、

もっている野菜を中心に献立を準備しましょう!


 

続いて女性社会人の食費はどれくらい?

これも、35,000円ほどです。

これも、人によっては個人差はあります。

 

そのポイントは?

これも自炊なんですよね。

もし、外食しちゃうとそれだけ高くなっちゃいます。

では、新入社員として、お弁当を準備するのも良いアイデアです。

これだけで、かなりの節約になるようです。

 

 

女性社会として、自炊をしているという方は全国的にみると以外に少ないものです。

女性も会社で大きな責任が任されるようになった昨今。

本当に忙しいですよね。

それで、全体的に見ても、2割程度です。

 

もし、食費を考えるなら、自炊が経済的のようです。

それで、食費の平均値の約40,000円の半分以下までおさえることができます。

それで、もし時間がないというのであれば、外食をするにしても健康管理を!

 

何かの参考に、下記のリンクは、外食を賢くする方法が載せられています。

第138回 健康的に痩せる賢い外食の選び方 基礎編

 

また、外食で、あるいはコンビニ食で、健康管理を!というような本もあります。

いずれにしても、食費を削り過ぎて健康を損なうのも逆に損だし、

外食ばかりの栄養が偏り過ぎる食事にも気を付けたいですよね。

もちろん、自炊をしたからと言って必ずしも栄養のバランスをとれるわけではありません。

 

ここ数年は、美容健康サプリなどにお金をかけている。

美容サプリブームで、多くの方がそこにお金をかけているようです。

やっぱり女子としてそこは譲れないですよね。

 

それでも、いろいろな情報が正確には伝わっていないので、

よく確かめる必要があります。

一人暮らしでも工夫するのを楽しみながら女子力をアップさせよう!

 - 一人暮らし , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5

こんにちは!今回は、 「一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5 …

一人暮らしのキッチンの排水口を綺麗にする方法を教えます!

どこからともなく嫌な臭いがする。 また、ゴキブリをよく見かける。 これは、排水口 …

浄水器の効果ってあるの?メリット・デメリットまとめてみた。

浄水器を使ってるんだけど、いまいちその効果がわからない。 意外に水道独特の臭いが …

一人暮らしでおすすめな室内で育てる観葉植物TOP3をご紹介!

部屋に緑が欲しい! このコンクリートに囲まれた生活に、 ギスギスとした生活に、 …

一人暮らし始める人必見!家具・家電・家賃など総額費用はどれくらい?

さて、いよいよスタートする一人暮らし。 どれくらい費用がかかるか、だいたいの値段 …

一人暮らしのガス代を節約する方法まとめ

一人暮らしを初めてしてみて ガス代の請求書がきてびっくりということありました? …

一人暮らしゴキブリ発生防止対策!これでGを見なくてよし!

鳥肌が立つぐらい嫌いなゴキブリ。 アパート暮らしの方にとってこれは避けようのない …

【徹底検証】一人暮らしはベッド?それとも布団にすべきか?

進学や就職で初めての一人暮らしを経験するとき、 真っ先に思い浮かぶのが一人暮らし …

新生活におすすめのお財布に優しい家電製品をまとめてみた。

一人暮らしに必要な家電。 でも、どれも高い! でも必用なんですよね。 そこで、必 …

電気ポッドとケトルの違いって?電気代は変わるもんなの?

一人暮らしの定番ともいえる家電といえば電気ポット。 ところが、最近よく見かけるの …