大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

浄水器の効果ってあるの?メリット・デメリットまとめてみた。

      2018/08/29


浄水器を使ってるんだけど、いまいちその効果がわからない。

意外に水道独特の臭いが残っている。

本当にフィルターできれいになってるのかな?

このように、いろいろな疑問がありますよね。

そこで、浄水器のメリットとデメリットをまとめてみました。

浄水器を買うメリットって?

浄水器を買うメリットってあるのでしょうか?

普通に水道水を飲めば良いじゃん!とお考えのあなた!

ちょっと危なくないですか??

 

1,値段はするが質が高めのものを選べばなんとほど100%に近い率で不純物をとってくれる。

この記事の最後に超高性能の浄水器をご紹介しています。

もちろんですが、値段の方も少し高いですが、

軽い投資だと思って買っちゃえば良いんじゃないかな?と思います。

 

2,一人暮らしの方のためのポット型浄水器もある。

飲みたい量だけポットに入れて浄水してくれる優れものです。

ポット型浄水器にどんなものがあるかは下記のリンクにて詳しくみれることができます。

 

3,質の良い水を料理にも使うことができる。

浄水器を使うなら水道水に含まれている塩素を除去してくれます。

これは重要で、塩素はビタミンCを破壊する特徴があります。

それで、浄水器の水を使うならそんな心配がなくなります。

 

4. 長く使い続けれるのでいちいちペットボトルの良い水を買わなくて済む。

私は浄水器をつける前は、ペットボトルの水を箱買いしていたんですが、

浄水器を買ってから、浄水器の水を飲むようになりました。

高性能で質の良い(ちょっと高いけど)浄水器を買えば、

ペットボトルの水を買わなくていいので、おすすめです。

 

5. 原発で問題になっている放射線セシウムを取り除いてくれる。

原発の事故以来これは私たちにとって大きな問題となっています。

セシウムは、心臓血管系の病気や歩行困難といいた悪影響があるようです。

なので、浄水器で一気に取り除けれるならそれに越したことはないですよね。


 

浄水器を使うことのデメリットは何か?

メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。

日本の高性能家電でもさすがにデメリットはありますよ〜?

 

1. 長期保存には不利。

どうしてなのか?

それは塩素が除去されているからなんです。

塩素は先ほど説明したように、料理のために使うときはデメリットとなります。

 

でも、塩素のおかげで雑菌されているんですよね。

それで、もし冷暗所なんかで、(冷蔵庫の中とか)

保存できれば、ある程度の期間は保存できるようです。

 

 

2. やはり浄水器は値段がかかる。

どれくらいかかるかは、それは浄水器の種類次第です。

良いのはそれなりにします。

例えば、パナソニックのアルカリイオン整水器TK-AS44-Aは、37800円もします!

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥30,090 (2018/09/23 11:53:09時点 Amazon調べ-詳細)

高いですね!

あと、フィルターを交換するのにもお金はかかりますよね。

 

安くて性能の高い浄水器は?

お勧めは、東レ・トレビーノ・スーパースリムSX703Tです。

値段はなんと4800円ほどです。

created by Rinker
TORAY INTERNATIONAL(東レインターナショナル)
¥1,800 (2018/09/23 11:53:09時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、カートリッジの交換が2か月ごとなのでけっこう頻繁に交換する必要があるんです。

値段がどれくらいなのかは下記のリンクをご参考にしてくださればと思います。

 

浄水器は、必需品なのか?

もちろん健康に気を使うなら必需品ですよね。

水の質によって体に蓄積されるものが将来に大きな影響を与えるからです。

腎臓結石や塩素の蓄積にも関係するので、侮ることはできないんです。

 

それに、一日に必要な水の量は2リットルと言われています。

けっこうたくさん飲まなければいけないんです。

質のいい水を飲めば、老廃物がより排出され血行も良くなります。

健康のためにも、やはり浄水器は大切な選択肢のうちの一つなんです。

 - 一人暮らし , , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ。男性編

食費、娯楽費、生活費など分けてだいたいどれくらいか。 一人暮らしにどれくらいかか …

男の一人暮らしの食費の平均ってどれくらい?調査してみた!

男の一人暮らしには、節約はいらないとは言えないですよね。 昨今は、節約も生きてい …

一人暮らしでおすすめな室内で育てる観葉植物TOP3をご紹介!

部屋に緑が欲しい! このコンクリートに囲まれた生活に、 ギスギスとした生活に、 …

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ!女性編

一人暮らしはどれくらいかかるか? 平均にしてどれくらい? 知っておきたいですよね …

1K男性必見!一人暮らしのオシャレすぎるインテリアまとめ!

1K男性必見!一人暮らしのオシャレすぎるインテリアまとめ! かっこいいスタイルで …

一人暮らしのガス代の平均はどれくらい?プロパンガス編

一人暮らしのガス代の平均はどれくらい?プロパンガス編 場所によっては、プロパンガ …

一人暮らしの物件決めで絶対に譲らない方がいい条件3選

こんにちは、一人暮らしを考えてるあなた! これだけは譲っちゃダメですよ! それは …

メンズのスカルプケアは、どんなシャンプーが最適なのか

シャンプー選びは、そのひとの髪の悩みから選ぶ場合も多いですよね。 なんの悩みも無 …

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分!

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分! これさえ知っておけば簡単に料理 …

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!洋画編

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!洋画編をご紹介していこうと思います! …