大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

空気清浄機を導入する方必見!メリットデメリットまとめてみた!

      2017/08/14


こんにちは、今回は空気清浄機を導入する

メリット・デメリットについてまとめていこうと思います。

 

早速ですが一昔前ですと、

  • 「空気清浄機は気休め」
  • 「あまり期待しない方がいい」
  • 「それなりにちゃんとしたものでないと無意味」

 

などという厳しい意見もチラホラあった空気清浄機。
ですが昨今の製品は、技術の進歩と共にかなり性能もあがり、

「空気清浄機」という名に恥じない製品が、

多く販売されるようになってきているのではないでしょうか。

 

そもそも空気清浄機って必要?

空気清浄機の基本的な機能は、言わずもがな「空気をキレイにする」です。

ペットを飼っている家であれば「臭い」をとりたいと思っているかもしれません。

 

子どもの多い家では、

とにかくホコリもウイルスもしっかり取ってほしいと考える親御さんも多いでしょう。

 

そのような「空気に関するトラブル」をなんとかしたい!と思っているご家庭であれば、

空気清浄機を導入することを検討してもよいと思います。

 

あなたが解決したい問題によって、

空気清浄機に期待する(重要視する)機能は違いますから、

そこをもとに製品比較していくことになるでしょう。

 


毎日のアレルギー対策に「集じん・花粉機能」

花粉アレルギーだけでなく、カビ・ホコリなどによるダストアレルギーなど、

誰もが何かしらのアレルギーを持っているのではないかとも言われる時代です。

 

特に乾燥の季節はホコリが舞いやすく、朝はくしゃみで目覚めてしまう人も多いのでは。

そんな時に空気清浄機のターボ機能を使って一気に部屋の空気を入れ替えてみるのも手です。

原因のホコリが吸い込まれれば、症状も少しは落ち着いてくるでしょう。

 

空気中に浮遊しているホコリが少なくなれば床に落ちるホコリも少なくなり、

毎日の掃除も楽になるかもしれませんね。

 

健康維持に「加湿・除菌機能」

カゼやインフルエンザウイルスは湿度で活性が落ち、

花粉やホコリは水分を含むことで下に落ちる速度が加速します。
浮遊しているものを人間が口や鼻から吸わなくてすみますね。

 

また製品によっては、

ウイルスを不活性化あるいは分解・除去してくれる機能をもつものもあります。

このような機能があれば、

より部屋の空気がクリーンになるのは間違いないでしょう。


空気清浄機導入のメリット

以上のことを踏まえると、

  • ハウスダストや花粉をはじめ、排気ガスやPM2.5といった各種の空気中の浮遊物を取り除き、空気をキレイにしたいと思っている人
  • それに加えて、カゼ予防のため、室内の湿度を一定以上に保ちたいと思っている人

そんな方達には、それなりの機能を持っている空気清浄機を導入するメリットがあると言えるのではないでしょうか。

 

デメリットってあるの?

家電製品全般に言えることですが、

・フィルター掃除やそのほかメンテナンスに気を付ける

当然、吸い込んだ浮遊物はフィルターに溜まっていきますね。
国内メーカーの空気清浄機の多くは「10年間フィルター交換不要」などをうたっていますが、

そのためにフィルターの手前の「プレフィルター」に対してこまめに掃除機をかけるなど、

手間をかけて手入れが必要です。

 

また、加湿機能のある製品の場合、水タンクの出し入れや給水の手間もかかりますね。

加湿部分に水がたまっているとカビなどの原因になるため、

こちらも水を出して掃除するなどの手間がかかります。

こうした手間がかかるというデメリットも認識しておくといいでしょう。

 - 一人暮らし , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一人暮らしの平均的な電気代ってどれくらい?5000円は高い?

一人暮らしの平均的な電気代ってどれくらい?5000円は高い? いつも、生活を圧迫 …

一人暮らしゴキブリ発生防止対策!これでGを見なくてよし!

鳥肌が立つぐらい嫌いなゴキブリ。 アパート暮らしの方にとってこれは避けようのない …

電気ポッドとケトルの違いって?電気代は変わるもんなの?

一人暮らしの定番ともいえる家電といえば電気ポット。 ところが、最近よく見かけるの …

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ。男性編

食費、娯楽費、生活費など分けてだいたいどれくらいか。 一人暮らしにどれくらいかか …

一人暮らしでおすすめな室内で育てる観葉植物TOP3をご紹介!

部屋に緑が欲しい! このコンクリートに囲まれた生活に、 ギスギスとした生活に、 …

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分!

一人暮らしにおすすめの節約自宅レシピ!一週間分! これさえ知っておけば簡単に料理 …

あなたの電子レンジ臭くない?臭いが消える掃除方法をご紹介!

一人暮らし生活の友ともいえる電化製品-電子レンジ。 毎日使っているので、やはりメ …

一人暮らしのお風呂の排水口を綺麗にする方法!

一人暮らしで面倒だと思うのがこちらのお風呂の排水口の清掃ですよね。 そこで、どれ …

一人暮らしのキッチンの排水口を綺麗にする方法を教えます!

どこからともなく嫌な臭いがする。 また、ゴキブリをよく見かける。 これは、排水口 …

一人暮らしが毎日湯船に浸かると水道代はどれくらいかかる?

一人暮らしが毎日湯船に浸かると水道代はどれくらいかかる? 毎日お風呂に入るとどれ …