大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

一人暮らしのキッチンの排水口を綺麗にする方法を教えます!

      2018/08/29


どこからともなく嫌な臭いがする。

また、ゴキブリをよく見かける。

これは、排水口が原因なんです。

また、キッチンの排水口が詰まってしまうとこれも大変なんです。

そこで、排水口を綺麗にする方法をいくつかご紹介します!

 

排水口ネット

まず、詰まりの原因を避けるために大きなごみが入らないようにする必要があります。

これで、いつもごみがあったら簡単にネットを取り出せますよね。

そして生ごみのボックスに捨てるようにします。

 

ネットの網目はできるだけ細かいものがお勧めです。

排水口もいろいろなものがあります。

100円ショップで買えるものからアイデア品まであります。

下記のリンクにていろいろな種類を選べるのでご参考にご覧ください。

 

 

では、排水口に使える薬剤とは?

それぞれに適切な個所に洗剤を使用しましょう!

まず、ご紹介したいのは、

排水口掃除で効果より発揮するのはクエン酸と重曹なんです。

重曹が2でクエン酸が1の割合で混ぜて掃除用の薬剤を作ります。

それを、排水口に入れちゃいます。

 

そこに水を加えるとジュワーと排水口周りが泡だらけになります。

これで、ヌルヌルもくさい臭いも消えるんです。

もし、別の薬剤でと言われるようでしたら、酸素系漂白剤も使ってみてください。

 

じゃあ、酸素系漂白剤の使い方は?

まずを準備です。

できれば、40度のお湯を用意します。

そこに、指定された容量の酸素系漂白剤をいれます。

これで、つけ置きの液体は完成ですね。

続いて、

ごみ受けのかご、菊割れゴム、排水口についてあるカバーを取り出します。

そのあと、準備しておいた酸素系漂白剤をつけ置きしておきます。

できれば、一晩つけ置きするのをお勧めします。


排水口周りやシンクそのものはどうやって?

そこは、スポンジにクリームクレンザーを付けて洗います。

次に、小さくて細かいのも掃除していきましょう。

排水口の菊割れゴムを取り外します。

それから、歯ブラシやスポンジに中性洗剤できれいにしていきましょう。

シンクにおいてある小さなゴミ箱も洗います。

では、排水口の中はどうやって掃除したらいいの?

そこで、容易していただきたい洗剤があります。

それは、塩素タイプの排水管用の洗剤です。

 

ご紹介した塩素系の洗剤についてはこちらも参照なさってみてください。

【超強力 溶かし/排水管洗浄】 パイプ洗浄剤 clog<pass Pro(クロッグパス) 超高濃度の液が 髪の毛 排水管 の 詰まり を瞬時に解消し、汚れ・臭いを分解する本格派業務用 パイプクリーナー PP-C500
純閃堂

 

 

これをパイプに流し込みます。

そのあとはしばらく時間を空けておきましょう。

大体ですが、30分ほどでオッケーです。

これで、後は水で流し込みます。

 

では、詰まってしまった場合は?

ここでご紹介したいのがラバーカップです。

これで、詰まりの元を吸引力で取り出すことができます。

それと別の便利品としてパイプクリーナーもあります。

油などでつまりに詰まった排水口の中のパイプをきれいに取り除いてくれます。

 

 

 

毎日の積み重ねで、排水口と下のパイプはとんでもないことに!

ついついおろそかにしがちな排水口のお掃除。

でも、これが臭いの原因になってしまったりします。

掃除の日をつくってしっかりとお掃除して、気分もリフレッシュ!

 - 一人暮らし , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一人暮らしのお風呂の排水口を綺麗にする方法!

一人暮らしで面倒だと思うのがこちらのお風呂の排水口の清掃ですよね。 そこで、どれ …

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!洋画編

暇な一人暮らし人のためのおすすめ映画10選!洋画編をご紹介していこうと思います! …

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ。男性編

食費、娯楽費、生活費など分けてだいたいどれくらいか。 一人暮らしにどれくらいかか …

電気ポッドとケトルの違いって?電気代は変わるもんなの?

一人暮らしの定番ともいえる家電といえば電気ポット。 ところが、最近よく見かけるの …

一人暮らしで最低限必要な家電と家具をまとめてみた!

一人暮らしで最低限必要な道具をまとめてみた! さて、シンプルライフとは聞くものの …

一人暮らしゴキブリ発生防止対策!これでGを見なくてよし!

鳥肌が立つぐらい嫌いなゴキブリ。 アパート暮らしの方にとってこれは避けようのない …

一人暮らしが毎日湯船に浸かると水道代はどれくらいかかる?

一人暮らしが毎日湯船に浸かると水道代はどれくらいかかる? 毎日お風呂に入るとどれ …

人気でおすすめの浄水器をご紹介!取り付けやすさ、使いやすさ◎!

お水は私たちの生活に欠かせないものです。 一日2リットル~2.5リットルは必要で …

浄水器の効果ってあるの?メリット・デメリットまとめてみた。

浄水器を使ってるんだけど、いまいちその効果がわからない。 意外に水道独特の臭いが …

【徹底検証】一人暮らしはベッド?それとも布団にすべきか?

進学や就職で初めての一人暮らしを経験するとき、 真っ先に思い浮かぶのが一人暮らし …