大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

名刺の正しい受け取り方知ってる?意外と間違えるしまい方をご紹介!

      2017/08/14

スポンサードリンク

社会人のマナー、常識として身につけておくべき事柄のひとつに、名刺の受け渡し方がありますよね。

スムーズな受け渡しは、大事な取引や自己紹介の第一歩です。
できることなら、スマートな身のこなしをしたいものですよね。
そこで、「名刺の正しい受け取り方」についてご紹介したいと思います。

頭の中で何度もシュミレーションして、本番ではスムーズな受け渡しをしてほしいと思います。

名刺交換の重要性って?

ネット社会が加速しても、仕事上の付き合いは人間対人間であることに変わりはありません。
相手がどういった人物なのか、信用に値するのか、活字だけではわからないものです。
きちんと顔を見て、間近で話してみてこそ見えてくるものがあるはずです。
文面だけのやり取りではぶっきらぼうに見えたり、感覚的にマイナスのイメージを持ったりしたことはないでしょうか。
実際に会ってみると、明るく朗らかだったり、活字だけの印象とは異なったという体験も同じようになるのではないでしょうか。

名刺交換は、お互いの自己紹介の場です。

スムーズに付き合うためにも、お互いを知るチャンスなのです。
仕事上の交渉を進める場合、好印象を得ることが第一ですよね。
相手にとって「話しやすい相手」になるために、是非ともさりげなくて失礼のない名刺交換をしたいものです。

名刺を取り出す

名刺入れには、多めに名刺を入れておきましょう。
もしかしたら、その場で他の会社の方ともお会いできるかもしれません。
いつ何時のチャンスも逃さないために、名刺が不足するという事態だけは避けましょう。
残りが少なくなったら、早めの手配を忘れてはいけません。

名刺を受け取る場合

差し出された名刺は、できるだけ低い位置で、できれば相手より低い位置で受け取りましょう。
自然とお辞儀の姿勢になりながら受け取ることが出来ます。
名刺を差し出すのは右手で、受け取るのは左手で行いましょう。
受け取る時には、相手の会社名や名前が自分の指で隠れてしまわないように受け取るということも忘れてはいけません。

受け取ってからのポイント

相手の名前がきちんと読めますか?

難しい漢字が並んでいたり、始めてみる姓だったりする場合も大いに考えられます。
受け取ったら

  • 「○○さんとお読みして合っていますか?」
  • 「申し訳ありません、お名前の読み方を教えていただいてよろしいでしょうか」

など、相手の名前を復唱するなり尋ねるなりして、その場で把握することが大事です。
どんな場合でも言えますが、尋ねるタイミングを逸すると、ぞのままズルズルとしてしまって、聞きにくくなるものです。
読みにくい漢字の場合は、相手もいつも尋ねられるでしょうから、聞かれることには慣れているものです。
そして、忘れることのないように、あとで振り仮名をふっておきましょう。

相手が複数人の場合

受け取り後、並べて置きますが、その場合相手の席の順に並べて置くと、話し合いの最中に名前を間違えることもなく済みますね。
交渉が終わった頃には、名前と顔が一致していることでしょう。
やむを得ず並べて置けない場合は、役職がいちばん上の方の名刺を、一番上にして重ねておきましょう。見ている人は見ているので徹底しましょうね。

受け取ってすぐ名刺入れにしまわないこと

名刺交換が済むと、大概の場合は着席することになるかと思います。その場合は、テーブルの上に置いておくのが礼儀です。
テーブルの上といっても、直に置くのではなく、名刺入れの上に置きましょう。
書面なり、手帳なりを取り出すと思いますので、その横でいいので、自分から見て左上になるように置いておきましょう。
受け取って、さっさと名刺入れにしまってしまう人が多いようですが、それはマナー違反。
頂いた名刺は、交渉が全て終わり、周囲がしまうタイミングで名刺入れに戻しましょう。
くれぐれも、自分だけさっさとしまわないことが大事です。

スポンサードリンク

名刺の仕分けについて

頂いた名刺は、どうなっているでしょう。
そして、名刺を見て、相手の顔が浮かぶでしょうか?何の話をしたか、どんな交渉をしたか、覚えていますか?
相手が覚えていて自分は全く覚えていない、ということが起きては失格です。
仕事のデキる人間かどうかの境界線になります。

名刺に相手の特徴などメモ書きをしておくだけで、相手のことは判別できますし、
今ならいろいろと名刺管理のアプリがあるので活用するのもいいでしょう。

無料アプリでも有能なものは多数あるので、いちど見てみることをお勧めします。

あと、長くため込んでいると、必要なくなった名刺も増えるかと思います。
その場合は、そのままゴミ箱へ捨てるのではなく、せめてシュレッダーにかけるなど、個人情報が漏れない配慮をしましょう。

人間相手のことなので、思いもよらぬ場面に遭遇することもままあるかと思います。
その場合は、相手を敬う態度をとることを心がけてさえいれば、失礼な態度にはならないものです。
名刺交換が不慣れでも、その相手との名刺交換は一度きりだと思えば、失態は避けたいですよね。
最初で最後の名刺交換だからこそ、スムーズな振る舞いで好印象を持ってもらいましょう。

 

名刺の渡し方についても記事を書いていますので、不安な方はこちらも参考にして見てください。
名刺の正しい渡し方って?どのタイミング・順番で渡すのがベストなのか?

番外編:絶対にやってはいけない名刺の受け取り方www


みなさんこういった渡し方はしないと思いますが、くれぐれも注意してくださいねw

ないとは思いますが・・・・

 - 名刺, 社会人 , , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名刺の正しい渡し方って?どのタイミング・順番で渡すのがベストなのか?

新社会人になって、または転職して、初めて自分の名刺を手にすると嬉しいものです。 …

現実的な社会人の一人暮らしにかかる毎月の費用まとめ!女性編

一人暮らしはどれくらいかかるか? 平均にしてどれくらい? 知っておきたいですよね …

スポンサードリンク