大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

メンズのスカルプケアは、どんなシャンプーが最適なのか

      2017/08/14

スポンサードリンク

シャンプー選びは、そのひとの髪の悩みから選ぶ場合も多いですよね。
なんの悩みも無ければ香りなどで選べても、
悩みのある方は少しでも効果があるものを選ぶものです。

男性に多いのが、スカルプシャンプー。
今回は、スカルプケアについてお話ししたいと思います。

~そもそもスカルプとは?~

「スカルプ」と聞いても、
ザックリとしか理解していない方もいるのではないでしょうか。
「スカルプ」を辞書でひくと、『頭の皮膚。頭皮。』とあります。

つまり、スカルプシャンプーとは、
髪質よりも頭皮のケアに特化したシャンプーというわけです。

スカルプケアとなると、頭皮のケアということですね。

頭皮が傷むと、当然ながら髪の毛には悪影響を及ぼします。
頭皮のケアはとても大事なのです。

 

頭皮の悩みにも、いろいろな種類があります。
まずは炎症などの疾患の悩み。

頭皮に湿疹ができる方は意外と多いのです。
湿疹は、治ってはぶり返す、の繰り返し。放っておいても悪化するだけです。

 

炎症の原因は、ズバリ「菌」です。
ということは、抗菌作用のあるシャンプーが効果的となります。

 

フケ・痒みに悩む方、その原因はフケ原因菌。つまり、頭皮のカビ。

カビと聞くと、さすがにゾッとしますよね。
しかし、原因を知ることが、治すことの第一歩ですので、
ここはきちんと受け止めなくてはいけません。

フケ症と自覚している方は、
たぶんかなり気を付けているのではないでしょうか。

スーツの肩にフケ・・・なんて、はっきり言って見苦しいものですし、
不潔感が漂ってしまいます。

いくら毎日シャンプーしていても、フケが散らばっていては、
周囲からいい目では見られないでしょう。

その場合はやはり、薬用のスカルプシャンプーが効果的。

 

スポンサードリンク

あと、普段と違うシャンプーを使ったとたんに
痒みやフケが増すということもあります。

その場合は、ただちに使用を中止すること。
元に戻したほうがいいですね。

もったいないからと、肌に合わないシャンプーを使い切る
なんてことだけはしないようにしてくださいね。

 

フケ・痒みは菌だけではありません。脂漏性湿疹の場合もあります。

皮膚科の受診をおすすめしますが、
同時にシャンプーにも気をつかうべきですね。

脂漏性皮膚炎と診断されたら、
原因はわかっているのでシャンプー選びも簡単。
専用のシャンプーがあります。

KADASONスカルプシャンプーというものがありますので、
いちど調べてみてはいかがでしょう。

 

そして、スカルプシャンプーで重要度が高いと思われるのが、
薄毛や抜け毛といった、毛髪量に関する悩みをお持ちの方。

ここまで来てしまったものは仕方がない、
進行を(後退を?)食い止めるためにもやれることは何でもやるべきです。

もちろん、遺伝などもあるでしょうから、
どうにもならないこともあるかもしれませんが・・・。
やれることはやったほうがいいですよね。

育毛剤のメーカーが開発したシャンプーもあるのです。これは期待ができますよね。

一般のシャンプーよりも、
単純に考えて育毛剤メーカー開発のもののほうが、
悩みに近い解決法が含まれているはず。

スカルプ系シャンプーでランキング1位を誇るのが「IQOS(イクオス)」です。

プロが大絶賛、サロンでも使用されているということですから、信頼度は抜群ですよね。

正直、決してお安い商品ではないのですが、
その価格に見合うだけの価値はあると思われます。

  • 紀州備長炭×アミノ酸系洗浄成分
  • 天然由来成分配合
  • ノンシリコン
  • 頭皮マッサージができるトリートメント

これらの効果は、頭皮に関する悩みのほとんどに作用してくれそうです。

 

トリートメントは、髪の毛のために使うというのが一般的な考えですよね。
それが、マッサージとして使うなんて、まず考えなかったことです。

実際、トリートメントをお使いの方は、
どちらかというと毛先のケアが目的ではないでしょうか。

髪質のことを考えて購入すると思います。

トリートメントで頭皮マッサージができる、
それはとても画期的なことなのです。

 

「コンディショナー」と「トリートメント」の違いって?

簡単に言うと、コンディショナーは髪の表面への効果、
トリートメントは髪の内部への効果。

コンディショナーは、髪の表面へ油膜をつくり、
摩擦などから守ってくれます。

そしてトリートメントは、髪の内部へ浸透し、
髪自体を補修してくれるものです。

ですから、コンディショナーは毎日使うものですが、
トリートメントは週1~2回の使用でじゅうぶんというわけです。

 

つまり、IQOSのシャンプー・トリートメントは髪の表面・内部・頭皮と、
頭部全体のケアができるというわけです。

 

スカルプケアは、頭皮にまだ悩みが無いという方も、
積極的に行うに越したことはありません。

目に見える症状が出る前に、頭皮を清潔に保ち、
トラブルの原因となる菌や炎症の予防はとても大事です。

寒くなったら風邪をひかないように洋服を1枚多く着る、それと同じです。

トラブル予防のためにも、今からでもスカルプケアを始めてみませんか?

 - 一人暮らし , , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らしに食洗機って必要?買うならどれがいい?

一人暮らしに食器洗い機があったら便利ですよね。 では、本当に必要か? と言われた …

一人暮らしの平均的な電気代ってどれくらい?5000円は高い?

一人暮らしの平均的な電気代ってどれくらい?5000円は高い? いつも、生活を圧迫 …

人気でおすすめの浄水器をご紹介!取り付けやすさ、使いやすさ◎!

お水は私たちの生活に欠かせないものです。 一日2リットル~2.5リットルは必要で …

新生活におすすめのお財布に優しい家電製品をまとめてみた。

一人暮らしに必要な家電。 でも、どれも高い! でも必用なんですよね。 そこで、必 …

一人暮らしのガス代を節約する方法まとめ

一人暮らしを初めてしてみて ガス代の請求書がきてびっくりということありました? …

一人暮らしのガス代の平均はどれくらい?プロパンガス編

一人暮らしのガス代の平均はどれくらい?プロパンガス編 場所によっては、プロパンガ …

食洗機内のお掃除は重曹が良い!簡単な掃除方法をご紹介!

これは便利品というのが食器洗浄機! でも、時間とともにこちらの超便利品が台所の邪 …

一人暮らしのお風呂の排水口を綺麗にする方法!

一人暮らしで面倒だと思うのがこちらのお風呂の排水口の清掃ですよね。 そこで、どれ …

【徹底検証】一人暮らしはベッド?それとも布団にすべきか?

進学や就職で初めての一人暮らしを経験するとき、 真っ先に思い浮かぶのが一人暮らし …

一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5

こんにちは!今回は、 「一人暮らしにおすすめの飼いやすいペットランキングTOP5 …

スポンサードリンク