大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

数あるシャンプーブラシをランキング形式でご紹介!TOP5!

      2017/08/14

スポンサードリンク

頭皮や髪の毛のケアに余念がない方は、
洗髪時にシャンプーブラシを使っているという方が多いです。

しかし、その認知度や利用者数はまだまだ低い状態。

そこで今回は、みなさんにシャンプーブラシのランキングをご紹介。

まだお使いではない方は、きっとあれこれ迷うことと思いますので、
今後の参考にしていただきたいと思います。

~シャンプーブラシの種類について~

まず、形状として、手に収まる丸みのあるブラシと、
ごく普通のヘアブラシのタイプがあります。

手に収まるタイプでも硬さはいろいろあって、
そのあたりは好みの問題。
ハードタイプを好む方が多いのは、
「洗った!」という実感があるからかもしれません。

価格的には、平均してみると、
ヘアブラシタイプのほうがお高めになっています。

シャンプーブラシは地肌の洗い残しがないように使うものですが、
その点からいくと、丸みのある手に収まるタイプのほうが使いやすいかな?
と個人的には思います。あくまでも個人的にです。

あとは、デメリットについても知っておかなければいけません。
指で洗うのと違って、シャンプーブラシを使うと、
どうしてもゴシゴシと洗いたくなると思います。

手を使うより器具を使えば、何に対しても言えますが、威力は増します。

つまり、頭皮を痛める心配もあるということです。

必要な油分まで張り切って洗い落としたりしないように、
頭皮が痛くなるまでゴシゴシとこすらないように気を付けましょう。

~シャンプーブラシおすすめランキング~

*5位 メリット

お馴染みメリットのシャンプーブラシ。

花王という大手で発売しているシャンプーブラシは、
シャンプーブラシ初心者の方の購入率が高い商品です。

シャンプーを販売しているメーカーだからこそ、
髪や頭皮に関しての知識はプロ。安心して購入できると思います。

CMでも、子供からお年寄りまで・・・と
いったイメージがこのシャンプーブラシにも表れていて、
子供の細く柔らかな髪にも安心。

泡立ちも良く、シャンプーの良さを引き立ててくれるあたりは
さすがメリットといった感じです。

スポンサードリンク

*4位 サクセス

こちらもメリットと同じ花王の商品。

サクセスと聞くと、メンズのイメージが高いですが、
女性でお使いの方は多いです。

サクセスの商品ということもあってか、
ご夫婦で使っているという声が多いですね。

男性は皮脂が気になるという方が多いのですが、
男性が手に取りやすい商品で女性でも気持ちよく使えるというのが
評価の高いポイントとなっているようです。

メリットの商品よりもブラシ部分は硬めにできているので、
花王の商品でしたら硬さで選ぶのもいいかもしれません。

*3位 無印良品「ヘアマッサージブラシ」

ネーミングの通り、マッサージに関しては気持ちいいことこの上なしといった感じです。

ハードタイプとソフトタイプがあるため、
自分の好みに合わせられるのもいいですよね。

馴染みのあるメーカーなだけに、
買いやすさも相まって高い人気となっています。

*2位 RAP BEAL BEAUTY PRODUCT 「GOT HANDY for head」

ゴッドハンドサロン開発の商品。

持ち手側も手のひらの形状に合わせて曲がるので、
握りやすさが抜群にいいのです。

頭皮のマッサージに行くと、結構硬い人が多いのですが、
この商品はマッサージ効果が高く、健康で柔らかな頭皮にしてくれます。

使いやすさと気持ちよさを追求した商品となっています。

*1位 TANGLE TEEZER

こちらのブランドは、海外セレブに愛用者が多いです。

美を追求する海外セレブが、
こぞって使っているとなると、効果はかなり期待できます。

TANGLE TEEZERのなかでも、AQUA Splashという商品が、
濡れた髪用のものになっていて、
濡れて絡んだ髪にも優しくブラシが通るというもの。

トリートメントもしっかり細部まで行き渡らせてくれる、
美しい髪への手助けに効果抜群なのです。

海外セレブの艶やかで滑らかな髪は、
いつものお手入れが大事なのですね。

*番外編 毛穴クレンジングブラシ

とても気になったのが、
ライオンから販売されている「毛穴クレンジングブラシ」。
毛穴クレンジングというとフェイシャルばかりを思い浮かべますが、
頭皮のクレンジングブラシを謳った商品もあるのです。

ネーミングだけで頭がスッキリ爽快になりそうですよね。

皮脂除去を考えて設計されたということですので、
爽快感には特化しているようです。

しかも全面極細毛タイプということで、
一般的なシャンプーブラシとは異なっています。

しかし使い方は一緒。
一般的なシャンプーブラシは頭皮を綺麗にしてくれますが、
こちらは毛穴まで!

シリコンが含まれたシャンプーを使っていると、
どうしても毛穴にシリコンが残ってそれが蓄積されてしまいます。

それが、髪の「うねり」の原因となるのです。

それでノンシリコンのシャンプーが広く普及したわけですが、
毛穴クレンジングをすればノンシリコンタイプのシャンプーでなくても、
うねりを気にせず使えますよね。

ありそうでなかなか無い毛穴クレンジングブラシ、
シャンプーブラシとは別に使ってみるのもおすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

いろんなタイプがあったと思いますが、
使用上の注意さえ守っていれば、肌や髪を傷めつけることもありません。

お気に入りのものをみつけてみてくださいね。

 - シャンプー, シャンプーブラシ , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

石鹸系シャンプーとは?おすすめ石鹸系シャンプーをご紹介!

  シャンプーは、3タイプに分けられるのをご存じでしょうか。 「石鹸系 …

オーガニックシャンプーって何?おすすめのシャンプーメーカーは?

  みなさんは、いま自分が毎日使っているシャンプーの種類をご存じでしょ …

10代・20代メンズにすすめる、とっておきのシャンプー!

10代、20代の若い層は、 どういった観点からシャンプー選びをしているのでしょう …

シャンプーブラシのカプア、そんなに人気なの?ほかの商品との違いは何?

数多く出回っているシャンプーブラシ。 汚れを隅々まで取り去ってくれて、マッサージ …

HIMAWARIのCM起用の女優は誰?使えばきっとこうなれる・・・?!

  クラシエディアボーテHIMAWARI、 とても夏らしいさわやかなパ …

アミノ酸系シャンプーとは?成分は?フケがでやすくなる?

TVなどから時折聞こえてくる「アミノ酸系シャンプー」。 ○○系というと、ざっくり …

HIMAWARIの詰替えデザインがかわいい!詰替えには利点がいっぱい!

いま人気の、クラシエから販売されているシャンプー「HIMAWARI」。 パッケー …

30代40代メンズからのシャンプー選び!加齢臭・ハゲ防止!

  30代、40代の男性といえば、仕事は責任ある立場に置かれ、 家庭で …

100均のシャンプーブラシの評判はどうなの??

髪と地肌を労わるなら、まずは清潔な状態を保つのがいちばん。 毎日シャンプーしてい …

高級アルコール系シャンプーとは?成分・メリット・デメリットは?

シャンプーには、いろいろなタイプがあります。 その中で、ネーミング的に「んっ?」 …