大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

買わないで!100均のシャンプーボトルを買わないほうがいい理由!

      2017/08/14

スポンサードリンク

ちょっとひと手間でオシャレ雑貨となるシャンプーボトル。

味気ないバスルームが、
見事にオシャレな空間へと生まれ変わるアイテムです。

さて、シャンプーボトルを使おうとなった際、
何を重視するかは人それぞれですよね。

  • オシャレ感を重視する派
  • 機能性を重視する派
  • 値段を重視する派
  • 手軽さを重視する派

オシャレで機能性抜群、激安でお手軽なものがあればいいですが、
なかなかそううまくはいきません。

オシャレとか気にしない、安いやつでいいや・・・
と思う方が真っ先に思い浮かぶのは100均商品ではないでしょうか。
まず100均に行ってみて、使えそうなやつならそれで充分!となると思います。

しかし!

100均のシャンプーボトルには、思わぬ落とし穴があるのです。
知らないで買うと、あとで後悔することになるかも?!

100均は見極めて買うべし!

100均は、みなさん結構足を運ぶのではないでしょうか。
私自身、結構な100均好きで、
週に1度は足を運ぶヘビーユーザーです。

確かに100均の質は向上していますよね。
「えっ!これで100円?!」なんてものもザラにあります。
インテリア関係は、まさにそれ。
飽きたら買い替えるのも惜しまないですし、
100均グッズでDIYなんて本まで出版されているくらいです。

しかし!

「これで100円?!」という商品もあれば、
「やっぱり100円だよね」という商品もあります。

100円には見えない商品と、
100円にしか見えない商品がありというわけです。

シャンプーボトルの場合、どうなのでしょう。
機能性?価格?見た目?
100均ファンの間での評判はどうなのでしょうか。
検証してみました。

スポンサードリンク

意外な盲点

100均のシャンプーボトルは、
なんと、シャンプーの詰め替えタイプのものをそのままスポッと入れて
使えるというタイプが売られています。

つまり、ボトルにわざわざ入れ替えなくていいというわけです。
ひと手間省ける、まさに便利グッズでもあるわけです。

しかし!!

「中身が見える」という割には半透明で見えにくく、
シャンプーなのかコンディショナーなのか
ボディソープなのか判別しにくいという盲点が。

半透明の問題点だけがクッキリと浮かび上がるわけです。

その時点ですでに「便利さ」からは除外されると思うのですが、
どうなんでしょうね。

そうなると、手段としては、ボトルに書き込むしかありません。
透明だったら、そういう問題点からみれば優秀な商品となるはずです。
しかし、はっきり言ってオシャレ感はゼロ。

私なら、それくらいなら普通に元々のシャンプーボトルを使います。
インテリア感もなく、見た目が決していいとは言えないものを置いたバスルーム。
自分だけが使うとしても閉口しますが、誰か泊まりに来たら・・・。
私なら風呂禁止にしたくなります。

シャンプーボトルを使いたい!と思う方は、
ちょっとバスルームをオシャレにしたい人なのだと思っていた私にとって、
詰め替えタイプをそのままボトルにイン!というものは、
いささか衝撃的でした。

 

あと、なにげに大きいんですよね。100均のシャンプーボトル。
うちでは、シャンプー類はラックに並べています。
そこには並ばない大きさなのです。

収納という点でも、これから使ってみようと思う方は、
きちんと計測してから購入することをお勧めします。
あとは、やはりというべきか、壊れやすいという難点もあります。

もちろん100均なので、
使い捨て感覚で買われる方のほうが多いとは思いますが、
壊れやすいのはどうなのでしょう。

当たりハズレがあるので、
丈夫なヤツに当たった方は長く使えると思います。
しかし、数日で使えなくなった・・・なんていう方もいるので、
100均のものは要注意です。

購入の場合気を付ける点

*大きさ

先ほども話したように、置く場所とボトルサイズを確かめること。
買ってから置ききれない!では使えません。

*匂い

100均のプラスチック製品は、プラスチック臭が強いものが多いです。
せっかくシャンプーなどを入れるのですから気を付けたいところ。
買う前に匂いも確かめましょう。

*強度

壊れやすいのはプッシュ部分です。
圧倒的にプッシュ部分が壊れたというユーザーが多いです。
空の状態ではなかなか強度の判別は難しいですが、
なかにはプッシュ部分のバネがむき出しになっているものもあるので要注意。

*色

詰め替えをそのまま入れるタイプなら、
先ほども話したように中が見えるかどうか。
入れ替えて使うものの場合に気を付けたいのは、
特に色が濃いめのボトル。

今使っているシャンプーを入れたら、
どんな色になるかも考えたいものです。
ちょっとくすんだ感じで落ち着いた色のボトルは、
空の状態ならいい感じかもしれませんが、
シャンプーを入れたとたん真っ黒!
なんてことにならないようにしたいですよね。

機能性という点で、100均のものはいささか疑問符がつきますが、
安いのでその点は差し引いて考えるのがよさそうです。
雑貨屋さんなどで売られているものは1000円くらいしますから、
それに比べたら壊れたらまた買えばいいという考えもありますが、
それって結構なストレスになります。

どうせ買うのであれば、
強度のしっかりしたものの購入をおすすめします。

 - 香水 , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メンズにおすすめのブルガリ香水をご紹介!アクア・ブラック・ブルー!

メンズ香水で、常に高い人気を誇り続けているのがブルガリ。 女性からの人気も高く、 …

香水の持続時間ってどれくらい?種類によって違う!?

香水にはいろいろな種類がありますが、 どんな種類を使われているでしょう。 たぶん …

髪に香水を付ける方法って?髪は傷まないのか?

人によって香水を付ける部位には好みがあるかと思います。 出来るだけ香りを楽しみた …

女性芸能人が愛用している香水って?上戸彩、長澤まさみは・・・?

香水選びは女性の楽しみのひとつでもありますね。 普段愛用している香水があっても、 …

10代・女子学生で人気の香水ランキングTOP3!

今や、若いうちからフレグランスを身にまとうのは当たり前の時代。 高校生でも軽めの …

メンズにおすすめの甘い香り系の香水をご紹介!

香水売り場へ行くと、女性用ほどではないにしても、 男性用もたくさん置かれています …

メンズの高級香水ブランドランキングTOP3!高すぎるw

なにかとブランド志向の方は多いと思いますが、香水についても同じこと。 安価でもい …

30代レディースにおすすめの香水ランキングTOP5!

女性としての魅力に磨きがかかる30代。 仕事に育児に、それぞれが多忙な日々を過ご …

30代メンズにおすすめの香水の種類・ブランドをご紹介!

30代となれば、立派な大人の男性。 大人の魅力も増して、社会的にも充実している年 …

香水アトマイザーの洗い方って?使い捨てが基本なのか?

香水の携帯に便利なアトマイザーですが、これって使い捨てにされていますか? 中には …

スポンサードリンク