大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

香水アトマイザーの洗い方って?使い捨てが基本なのか?

      2017/08/14

スポンサードリンク

香水の携帯に便利なアトマイザーですが、これって使い捨てにされていますか?
中には、何年もひとつのアトマイザーを愛用されている方もいらっしゃいますよね。
特にお気に入りのアトマイザーがある方は、とても使い捨てなんてしたくないはず。
今回はアトマイザーの洗い方についてお話ししようと思います。

使い勝手の良いアトマイザーなら、これでしばらくはお別れしなくてよくなりますね。

アトマイザーとは・・・

言語的な意味で、アトマイザーとは
「噴霧装置。殺虫剤をまいたり、香水を振りかけたりするのに用いる。霧吹き。」
語源は、Atomize(細分化する)からきていて、
+erということで上記のような意味合いとなります。

国内での一番人気は「ヤマダアトマイザー」ですね。
こちらの人気は高く、使用した方の評価も格段に高いというスグレモノ。
もちろん、アトマイザーにも当たり外れがあるので、
お気に入りのものがあればそれが一番の高評価ですよね。

値段の安いプラスチック製より、
ガラス製のほうが通気性がほとんど無いため、
保存性には優れています。
この点も、アトマイザー選びのポイントとなるのではないでしょうか。

アトマイザーの洗い方

まず、空になったアトマイザーを洗っても、
100%香りが消えることは無いと思ったほうがいいです。
洗ったあと、ふたもせずに何年も放置すれば確かに香りは飛ぶと思いますが、
さすがにそこまで待つわけにもいきません。

残香が残ることを考えれば、
ひとつのアトマイザーには同じ香水を使い続けるのが最も良いと言えます。

しかし、どうしてもお気に入りのアトマイザーを使い続けたい方は、
100%香りが消えるわけではないですが、洗うことも出来ます。
そのかわり、若干香りが混ざってしまうことを覚悟のうえでやってみてください。

スポンサードリンク

*エタノール洗浄

使用するのは、薬局で売られている無水エタノールです。

空になったアトマイザーに、無水エタノールを入れ、
よく振ってからシュッシュッと何度も繰り返すことによって管の中まで洗浄されます。
その後、無水エタノールを容器の8分目ほどまで入れて数日放置します。
数日後、中身を捨てて自然乾燥しましょう。

かなり香りは薄らいでいると思います。

*お酢洗浄

家庭で一般的に使用されている穀物酢でOKです。

お酢をアトマイザーに入れ1週間ほど放置します。
スプレー部分は薄めたお酢(1:3=酢:水)に一晩漬け置きします。

これは、簡単に家にあるものでできる方法なのですが、効果はかなり期待できる方法。
もちろん100%香りが消えることはないですが、思った以上に香りが無くなるようです。

*カビキラー消臭

個人的にはあまりお勧めしませんが、消臭効果ならこちらはかなり効果を発揮するようです。

1:1の割合で、カビキラーと水をアトマイザーに入れる。
何回かシュッシュッとして、スプレー部分にもカビキラーを浸透させる。
そのまま30分ほど放置し、水でよく洗い流す。

水で洗い流す際も、丁寧によく洗い流すことを怠らないことです。
カビキラーを使用するということですから、台所用手袋などを使用しましょう。

カビキラーの臭いもありますから、その臭いが取れてから使用しましょう。
このように、いろいろな洗浄方法がありますが、簡単かつ安心なのはお酢洗浄ではないでしょうか。
口に入れても大丈夫なものを使うのが、なんといっても安心感があります。
それに、洗浄用に何かを買い足すという必要もないと思われます。

簡単ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 - 香水 , , ,

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初心者のための正しい香水のつけ方って?

香水をつけるというと、 手首に香水をつけて耳元にこするイメージが強いですよね。 …

メンズの高級香水ブランドランキングTOP3!高すぎるw

なにかとブランド志向の方は多いと思いますが、香水についても同じこと。 安価でもい …

香水の匂いの種類をご紹介!動物系がおすすめ!

男女とも愛用者の多い香水。 香水には好き嫌いがありますが、 鼻を突くような強い香 …

女性芸能人が愛用している香水って?上戸彩、長澤まさみは・・・?

香水選びは女性の楽しみのひとつでもありますね。 普段愛用している香水があっても、 …

メンズにおすすめのブルガリ香水をご紹介!アクア・ブラック・ブルー!

メンズ香水で、常に高い人気を誇り続けているのがブルガリ。 女性からの人気も高く、 …

30代レディースにおすすめの香水ランキングTOP5!

女性としての魅力に磨きがかかる30代。 仕事に育児に、それぞれが多忙な日々を過ご …

10代・女子学生で人気の香水ランキングTOP3!

今や、若いうちからフレグランスを身にまとうのは当たり前の時代。 高校生でも軽めの …

冬の香水の付け方って?厚着だから匂いがわからない!

冬になると、厚手のコートを羽織ったりするので、 どうしても香水の香りはわからなく …

香水アトマイザーの移し方って?無印・シャネルの移し方をご紹介!

香水は、そのまま持ち歩くには嵩張っちゃう、 でもつけ直したいし・・・という場合に …

買わないで!100均のシャンプーボトルを買わないほうがいい理由!

ちょっとひと手間でオシャレ雑貨となるシャンプーボトル。 味気ないバスルームが、 …