大人のこれシットコ!

大人の知っておきべき常識・マナーなどをわかりやすくご紹介!

財布ごと国民健康保険証を無くしてしまった時はどうすれば!?

      2018/08/29


財布ごと国民健康保険証をなくしてしまった!
探しても全く見当たらないという場合は本当に困ってしまいますよね。
国民健康保険証を失くしてしまった場合の手続きはどうすればいいのでしょうか。

また、悪用されるのではないかという心配がありますよね。
今回は国民健康保険証を失くしてしまった場合に
するべきことについて説明したいと思います。

まず”すぐに”やるべきこと!!!

最初に警察に紛失届を出しましょう。
クレジットカードと違って防犯処置などができないため、
消費者金融などで悪用される場合があります。

悪用された場合に紛失届を出していると、
勝手なカード作成や勝手に借りられてしまったお金を
免除してもらえる場合が多いのです。

国民健康保険証を失くした場合はまず警察に紛失届を出してくださいね。

再発行の手続きをする

国民健康保険をお持ちの場合、
多くは市役所で再発行の手続きをすることになります。
市役所で行う手続きは紛失届ではなく、再発行の手続きになります。

身分証明書が必要ですので、

  • 運転免許証
  • パスポート

などは忘れずに持参してくださいね。

財布ごと失くしてしまった場合は運転免許証まで失くしている可能性が高いですよね。
こういう時に備えて、パスポートを作成しておいてもいいかもしれませんね。

といってももう無くされているかもしれないので、
筆者が実際に身分証がほとんどない状態で再発行した方法をご紹介すると、
住民票もしくは銀行の通帳、年金手帳で一応再発行の方は可能でした。

地区によって違うかもしれないので、一概には言えませんが、
何にも身分証明できるものが無い場合は、一度役所の方に連絡してみたほうがいいです。

 

市役所によって、警察へ届けた遺失届の受理番号が必要となる場合がありますので、
受理番号は貰うようにしておきましょう。

手続きは無料となっていますので、
なるべく早く再発行の手続きをしてもらうといいでしょう。


もし、再発行の手続きまでに病院にかかる場合には
実費で満額を払うことになりますが、
再発行された国民健康保険証を持っていけば払い戻されることが多いですので、
領収証などを失くさないようにしてくださいね。

返金には領収書などが必要になります。

また、事前に病院の受付で念のため確認しておくようにしましょう。
再発行は基本的に即日になるようです。
郵送にする場合は数日かかってしまうので、
なるべくその日に受け取れるようにするといいでしょう。

私の場合、再発行した次の週ぐらいに新しい保険証が自宅に届きました!

悪用されないためにすること

警察に紛失届を出しただけでは不安な人もいることでしょう。
そういう場合には個人信用情報機関に登録する本人申告制度を利用するといいですよ。

国民健康保険証を失くしてしまうことによって、
クレジットカードを作成されてしまったり、
借金を作られてしまったりと悪用される場合があります。

本人申告制度を利用すると、
国民健康保険証を失くしてしまったことを
事前に業者に知らせておくことができるのです。

要するにカードや消費者金融の業者から
個人信用情報機関に問い合わせがあったときに、
「本人から紛失の旨知らされている」ということが知らされます。

こうすることによって、
カード作成や消費者金融機関で申し込もうとする
融資希望者の本人確認が厳重に行われるのです。
主な個人信用情報機関は次の通りです。

・全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
・株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)
・JICC 日本信用情報機構(消費者金融系)

本人申告制度に登録するには手数料がかかります。

さいごに・・・

国民健康保険証を失くしてしまった場合の流れを再確認すると

警察へ紛失届

市役所にて再発行の手続き

必要に応じて個人信用情報機関の本人申告制度を利用する

こういった流れになります。

財布ごと失くしてしまった場合
は現金やカードまで紛失してしまう可能性が大きいですよね。

慌ててしまって、何の手続きからしていいかわからなくなると思います。
まずは落ち着いて、すぐに警察へ紛失届を出すようにしましょう。
そうすることによって悪用された場合の被害が減ります。

それでも不安な方は個人信用情報機関の本人申告制度を利用してくださいね。
また、財布を落とした場所をもう一回探してみることも大切なことです。
意外とすぐに見つかるかもしれません。

 - 保険証 , , ,


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

関連記事はありませんでした